top of page
検索
SOUMU

鏡開き!!!

明けましておめでとうございます!

大変遅くなりましたが…2021年もどうぞよろしくお願い致します!!


11/8に鏡開きを行いました!

ぜんざいを社員の皆さんと食べました!

餅好きとしてはたまらない、止まらない・・・(*ノωノ)

ぜんざいの次はきなこ黒蜜がけを食し、餅3個目に塩をかけて食べようかとしましたが、

2個でストップしました(;´Д`)

さすがに・・(笑)


鏡開きは正月に終わりを告げる立派な正月行事の一つ。


神様にお供えした食べ物(餅・みかん等)を食すことで神様のパワーをいただくことが考えられているそうです。お正月に訪れる神様は年神様といって初日の出とともに現われるとされており、門松などで年神様が迷わないようしているそう。鏡餅は家の中にはいってきた神様の拠り所となり、お正月の期間を過ごすそうです。


年神様がお正月の期間いてくれるってすっごい神秘的な感じです!

でも、玄関にお餅をお供えしてたけど、寒くなかったかな・・・

とか考えると来年は神様が暖かく過ごせる空間を作ろうかと思います!!!

毛布を準備するとか・・


神様今年も宜しくお願い致します!!!m(__)m


閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page