良い本に出会いました。
「悦」=喜ぶこと。嬉しがること、機嫌のよいこと。
「嫌いな自分でいる時間を減らして、好きな自分でいられる時間を増やす」
これだけ。
「人は、自分の悦びを探すだけで、幸せな人生を手に入れられる」
というシンプルな原則。
幸せな成功者たちは、誰にでも実践できる小さな「悦び」を、日常に取り入れている。
それはとてもシンプルな習慣です。
そもそも「悦」という感じについて理解すること。
「悦」とは「よろこぶ」と読みます。
普段使っている「喜ぶ」と何が違うのか。
「喜」=自分以外の外側から「よろこべる何か」がやってきたときに湧いてくる感情のときに使う漢字。
「悦」という漢字は「祈りによって邪気が祓われ、スッキリしたときのよろこび」を表した漢字だそう。一言でいうと「自己満足」で湧いてくるよろこびの感情です。「喜び」とは違って、自分の内側から湧いてくるよろこびのときに使います。
外側によろこべる要因があるのではなく、自分の内側から湧いてくる。つまり、自分の心をよろこばせることが「悦」なのです。
「外発的動機」か「内発的動機」か、となります。
コントロールできない「喜ぶ(外発的)」と、自分でコントロールできる「悦ぶ」(内発的)」のどちらが自分の人生を豊かできると思いますか?
もちろん、コントロール可能な後者ですよね。
あなたの人生はあなたのものです。
あなたがコントロールできない他人や何かに期待していたら、偶然でしか幸せになることはできません。運が良かったとか、運が悪かったとか、そんな”たまたま”に振り回される人生ではこの先不安でしかありません。
コントロールできることをコントロールすること。
コントロールできないことをコントロールしようとしないこと。
この当たり前のシンプルなことをなかなかできずに、私たちは一喜一憂したり、期待したり、すがったりして自分の人生の主導権を見失ってしまうのです。
コントロールできることをコントロールすること。
コントロールできないことをコントロールしようとしないこと。
日常にあるたくさんの「悦」を発見して”悦っている自分”の時間をより増やそうとし続けることが何よりも大切です。人は自分の「悦び」を探すだけで最高の人生を手に入れることができるのですから。

Comments