top of page
検索
SOUMU

幸せからもたらされる”

こんにちは!

私は思うんです。

多くの企業の求人から弊社を選んで応募をしてくれて、面接に足を運んでもらい

採用となり働いてくれている社員の方々が会社を好きって思ってもらえるようにしていきたいと。

働き甲斐のある会社づくりに努めていきたいと。

自分の立場で出来ることはしたいと思っています。


その中でいろいろ私なりに勉強しているのですが働き甲斐のある会社つくりに関して、社員の幸福度という点が鍵になるようです。


幸福感の度合いを研究する矢野和男の著書の中には

”重要なことは、仕事が出来る人は成功するので幸せになる、というのでなく、幸せな人は仕事ができるということ”

幸福度の高い人は労働生産性の高いという傾向にあるようです。

では、社員が幸福だと感じる為にはどのような要因が必要なのか。


幸福をテーマに研究している学問でポジティブ心理学”や幸福学”という分野があります。

その中での「幸せの4因子」を紹介したいと思います。

 やってみよう!因子 = 自己実現と成長の因子

 ありがとう!因子 = つながりと感謝の因子

 なんとかなる因子 = 前向きと楽観の因子

 ありのままに因子 = 独立とあなたらしさの因子


人が幸せと感じるには、「前向きであること」「信頼できる人がいること」「自分の目標によって努力すること」「経験によって自信があること」等が大事であるということが書かれています。


会社としては

社員を前向きにそして積極的にサポートする仕組み、社員自ら目標も持ってもらえるようにマネジメントに取り組むこと、そして達成し自信に繋げるような仕組みや、社員が活発にコミュニケーションをとれるような組織作りに努めていく必要があるということ。


長くなりましたが、色々な著書を読んでいますが

人にしかできない事”” が共通して書かれています。

人が現状を知り、人が仕組みを考え取り組む


もちろん現状とのギャップもありなかなかうまくいかないこともあると思いますが。

それでも、人が人を大切にする会社づくりに取り組むべく

ことです!!!




閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page