top of page
検索
SOUMU

伝えるということ

こんにちは!


皆さんは会話をしていて特に伝えたい事がちゃんと伝わっているか気にしたことありますか?普通の会話の中では特に気にすることはないですよね(笑)

でも、仕事となると伝えることがしっかり相手に伝わらないと仕事がスムーズにいかないといったこともあると思います。。それは困りますよね!

また、育児をしている方々も同じで子供にしっかり伝わらないといけませんしね!


そこで、伝えるという事を学んでいきたいと思いました。


ネットでも調べてみると色々な手法やテクニック、方法などあって興味深いことが沢山書いてありました!

学んだことを実際に生かしてみる。これが目的。


仕事だけではなくて、プライベートでも活躍すること。


ここで一つ学んだことを。

PREP法(Point/Reason/Example/Point)

最初に結論から伝える。結論を先に述べることで内容をざっくり把握できる為、話の分かりやすさが格段に違います。次に結論にいたった理由を補足し、結論をサポートするデータ・事例を使用、再度、結論を話すといった感じです。

先に結論を述べることで頭の中で話すことを整理することができるようです。

例えば、 

「結論からいいますと、この計画は順調に進んでいます。今週はトラブルがあり少し遅れ気味ではあったのですが、急いで対応した結果現在は落ち着きました。計画はスケジュール通りです」

といった感じです。


是非、仕事・生活の中でも取り入れたいと思います。


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page