top of page
検索
SOUMU

人生において

こんにちは!総務のものです(#^.^#)

読んでいただいている方に感謝です(#^.^#)


人生においていろーーんなことがあります。

最近読んだ本で学んだこと。

受け止め方”

出来事そのものに意味があるのではなく、意味づけしているのは自分自身ということ。

「どう受け止めるか」を意識すること。

起きた出来事を受け止めるときに意識すべきなのは気持ちの方向性。

何か起きた時に「どう受け止める?」と自問してみる。

意識的に受け止め方を工夫できるようになると良い方向にいく。


大事なのは理解し合えるとは思わない”

考えが合う人もいれば合わない人もいる。自分が理解できないような考えや行動は相手なりのルールや価値観に基づいているかもしれない。必ずしもお互いの言動に納得できなくてもそれを尊重することはできる。

その姿勢が重要。

ゆるーーく「まぁこういう人もいるかぁ」と思えるようになると楽になる。


他人を変えようとすることをやめる”

他人は無理でも自分は思い通りに動かすことができるので仕事の目標達成に向けてやるべきことを自分から行動に移した方が疲れずにすみ成果もでるということ。

相手を変えようとせず、自分に注目するようになると自分がどうにもできないことを考えている無駄な時間をなくし、自分の考え方を変える方がよっぽど効率的。


人生は本当に自分次第。

どうしたいか。どうありたいか。



長くなってしまいました。。。

この本はとても私にとってプラスになることばかり書いていたので読み終わったあとに心がとっってもスッキリしました。


このスッキリした感じ久しぶりだったな・・・(*_*;


連休にある運動会で 子供達の笑顔に癒されてきます♪



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page